上り坂と下り坂の見分け方

行きが上り坂で
帰りが下り坂です


以前クイズ番組で
「日本には上り坂と下り坂、どっちが多い?」
っていう問題がでてて

普通に「知るかよ!」
とか思ってた僕なのですが

最近、友人に同じ質問したら
「哲学的に?」
って聞き返されました。。。。



普通にちょっと迷ったふりとかしてくれるくらいで
僕は満足だったのですが・・・・



そんな通学路なのですが
実は行きと帰りで違う道を通っていたことに
今日初めて気付きました



一周間ほど前に
近所のアパートに友人が住んでることを知り
それから今日まで

そこの隣を帰りは通るのに
行きは気づくと通り過ぎてるということに
毎朝、首をかしげつづけていたのですが
今日の帰り
ついに
その家の手前の分岐点にて



そういえば朝こっちの道からきてるじゃん!




閃くに到ったわけです



ただいつもと違う道で帰ろうとしたせいか
また道に迷いそうになったのですが

よく考えたら
真っすぐ行くだけだったので
恐る恐るではありましたが
無事帰りつくことができました



これが俗に言うドジっ子アピールです