ネコとイヌの見分け方

迷子になってるのがネコ
困ってしまってワンワンワワンがイヌ


今日、迷子になりました


友人宅への電車代を浮かそうと自転車にまたがったのが悲劇の始まりでした・・・


家のまわりが山だらけでどこへ行くにも山があって
分け入っても分け入っても山なわけですが



できることならのぼりたくはない




てな訳で坂をかわしかわし友人宅へ向って走っていた
つもり
だったのですが


長い長い下り坂を降り切ったあたりの街中で
ふとアレが見当たらないことに一抹の不安を覚える
アレとは友人宅のとなりへ続くモノレールの線路だ

やや高めをとおっているので割と目立つような気がして
見回してみるも・・・


やむを得ずそのへんにいたイヌの散歩中のオバサンに道を聞いてみると
「え!モノレール?
 んーと・・・アッチ(僕が今きた方を指さし)にある川に沿って
 二駅分くらい行けばあるわ」
といわれ
二駅分とか言われてもなぁ・・・とか思いつつ
とりあえず川沿いを走る
・・・・走る
・・・・走る
・・・・


どんなもんだろうと思い
またそのへんにいた
イヌの散歩中のオバサンに道をきいてみる
すると
「モノレール?
 そっちの方はよくわからないわ
 ごめんなさい」
と、そっちって・・・・
今、どっちの方まで来てしまったのだろう・・・・


とりあえずもうしばらくひた走ってみると花屋さんが



そこで三度道をきいてみると
「モノレールならそこを突き当りまで行って左へ道なりに行けばあるわよ
 んーと・・・
 そうそう
 そこを突き当りまで行って左へ道なりに行けばあるわよ(大事なことなのでry)」


歩いて30分くらいのところへ
たっぷり一時間と30分もかけて行った


今日の教訓は
急がば登れ
とでも言ったところか


それから
ぼくを導いてくれたオバサマ方ホントにありがとうございました
半べその僕にやさしく接してくれて助かりました


そういえばネコといえば
今日Eyes adriftのCDを注文するとき一緒に
スケッチブックのサントラ頼んだのだが
あれを聴きながらならよく眠れそうだなぁ
と想像するだけで
あくびが・・・


おやすみなさぃ